そんなカバな!

カバー(カヴァー)曲紹介ブログです。古今東西カバー曲は星の数ほどあれど、なるべく有名な曲の有名じゃないカバー曲で、個人的に気に入った曲だけをご紹介します。そして、たまには自分でも演奏して見ます。

Eye In The Sky

本日ご紹介するのは

Parralox の Eye In The Skyです。

原曲は私がこの世で一番好きな曲。THE ALAN PARSONS PROJECTのEYE IN THE SKYです。
ある日の夜中、この曲のカバー曲を検索していて見つけました。
このカバー曲はあの触れずに演奏する不思議で難解な楽器「テルミン」を使っています。
そんなことよりも、この曲(原曲)はアルバム「EYE IN THE SKY 」の冒頭、「Sirius」と「Eye In The Sky」がメロディー形式で続いており、切り離せないものなのですが、YOUTUBEで見つけた時は他のバンド同様、Eye In The Skyからはじまっており、「わかってねえなあ」と思いながら聴いていると、Eye in The Skyが終わったあと、なんと!Siriusが始まるではありませんか!
つまり、曲順が逆になっていたのです!
これは画期的なアレンジです!びっくりしました!こんなのもありなのか?!いや、これはこれですごく良い。これを夜中に見つけたときはうれしくて一人で興奮して眠れなかったのを覚えています。
原曲を知っている方には是非聴いて頂きたいです。