そんなカバな!

カバー(カヴァー)曲紹介ブログです。古今東西カバー曲は星の数ほどあれど、なるべく有名な曲の有名じゃないカバー曲で、個人的に気に入った曲だけをご紹介します。そして、たまには自分でも演奏して見ます。

ハッとしてGood!

NHK Eテレ 「ふるカフェ系ハルさんの休日」の挿入歌として使われている「ハッとしてGood!」。
原曲はもちろん田原俊彦さんですが、この番組でかかっているカバーは誰の曲なのか知らなかったので、Yahoo!で検索したりツイッターで検索したり、つぶやいたりして調べたのですが、なかなかわかりませんでした。
しかし、あきらめきれずネットで調べまくってなんとか突き止めることが出来ました。

正解はこちら↓

 

二階堂和美さんの「にじみ」というCDの初回限定盤の特典CDに収録されているのでした!

なんと偶然妻がこのCDを持っていたのですが、残念ながら初回限定盤ではなく通常盤だったのです。○| ̄|_

「ふるカフェ系ハルさんの休日」といえばもう一曲挿入歌があります。
それは「君に胸キュン」です。
こちらの方はすぐにわかりました。

 

土岐麻子さんの「WEEKEND SHUFFLE」に入っています。

そういえば番組のエンディングテーマ曲(オープニングの次の曲も)、
つじあやのさんの「なんとなくなんとなく」もスパイダースのカバーでした。

ところでスパイダースというのは英語的には間違いです。タイガースも間違い。
正しくはスパイダーズ、タイガーズです。
中学時代英語の授業で複数形のSの読み方を習った日にたまたま風邪か何かで休んでしまって、Sの読み方(発音)の法則を知らぬまま試験を受けたために、たった1問だけ間違えて99点だったことがあり、今でも思い出す度悔しいです。

音楽業界は何故正しい発音を採用しないのでしょうか?